まつむらあきひろ のブログ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3月つれづれ  

まつむら+ハイダ編成の動画をアップしました。

片目のない野良猫をモチーフに作った「猫独眼竜」という曲。
もともと遊びながら作っていたものが、たまに化けて一軍入りすることがあります。
トリルイの「いったんもめん」という曲もその類いかもしれません。

3分ちょっとの尺に
とにかく言葉のアイデアを詰め込めるだけ詰め込んで
ついでに昔経験したほろ苦い騒音問題を曲中にフラッシュバックさせてみたりと…
改めて聴くとなかなかのカオスです(笑)

ハイダ君には「四角いベースを弾いてくれ」と
今思えば、よく分からない注文を出してましたが…
結構面白い仕上がりになったなぁと思います。
よかったら聴いてみてください!




4月はライブがあります。
よかったら遊びにきてください!




【ライブの予定】

■4月3日(日)池袋・鈴ん小屋(ソロ)
※まつむらあきひろ+ナオハイダ編成

■4月9日(土)横浜ジャグバンドフェスティバル vol.15(トリルイ)


category: 日々

tb: 0   cm: 0

2月つれづれ2  

前回に引き続き
まつむら+ハイダ編成の動画をアップしました。

思えば、この編成の動画が少ない事に気づき
今のうちに、どんどん作っていこうと考えています。


今回は、トリルイのアルバム「カミサマとトリルイ」にも入っている
「帰り道」という曲です。

作ったのは結構前ですが
バイト帰りに口ずさみながら作った記憶があります。


ハイダ君はウッドベースを弓で弾いてくれています。
曲の景色が一気に変わったなぁ。とてもアレンジが気に入っています。


よかったら聴いてみてください♪





トリルイの1st Album「カミサマとトリルイ」は
こちらの夜道レコードのサイトからもご購入できます!





それでは、また!



category: 日々

tb: 0   cm: 0

2月つれづれ  

まつむら+ハイダ編成の動画をアップしました。

諸事情でしばらくライブの予定を入れていませんが
ご心配されることもあったので
お便り的に少しずつアップしていく予定です。

ライブ予定は
日にちが近くなったら、またお知らせさせてください!


今回はライブでもよく演奏するRAMONESのカバーで
「Sheena Is A Punkrocker」に新たに歌詞をつけた「あの娘はパンクロッカー」です。
練習風景ということもあり、結構リラックスした演奏です(笑)

よかったら聴いてみてください↓



category: 日々

tb: 0   cm: 0

12月つれづれ2  

CXJuv3cUEAEEldY.jpg
まつむらあきひろ+ナオハイダ at 下北沢Big Mouth『ACOBATTLE JUNCTION vol.16』

12月26日は下北沢Big Mouthでライブをしてきました。
お越し下さったお客さん、共演者さん、企画に呼んでくれたAKIさん
ありがとうございました!

イベント名にある「ジャンクション(合流点)」という名の通り
各々違うスタイルのミュージシャンが集まり、演者としても楽しい1日でした♪

「まつむらあきひろ+ナオハイダ」では、この日が今年最後のライブでしたが
良い演奏で終えることができたと思います。





翌日は、三軒茶屋にある「秀 HIDE FARM KITCHEN」というお店で
長い付き合いでもある舟書房さんのイベントに参加し、カバーを交えてライブをしました。

会場はお子さんも多かったのですが
ギターとカズーで、アンパンマンのテーマをやってみた時の食いつきっぷりに驚きました。。
(アンパンマン、恐るべし…笑)

お店の料理もおいしく、ワイワイと楽しい時間でした◎


「舟書房」はカメラマン引田早香さん、デザイナー高野元太さんのユニットです。
引田早香さんの写真、コチラからチェックできます→ホームページ
どれも素敵ですよね♪ いいな〜と見る度にうなってしまいます。


IMG_20151227_183126.jpg
イベント終わりにパチリ。センターにいるのが舟書房のお二人。



それでは、皆様よいお年を!





【おまけ】


ずっとカバーしてみたかったFLASH・ザ・徒歩5分さんの「のび太の決意」を
27日にやってみました(本人に確認とってませんでしたが…)



思えば、今こうしてソロでライブをするようになったのは
FLASHさんの前座で唄わせてもらったのがキッカケだった気がします(荻窪velvet sunだったかな?)
唄ってみて思いましたが「のび太の決意」やっぱいい曲だなぁ。。

楽しい事も悲しい事も引っくるめて飄々と唄う感じは
曲を作る上で、結構自分も大事にしていたりします。




category: 日々

tb: 0   cm: 0

9月つれづれ2  

夜は、ちょっと肌寒くなってきました。

録音のほうは、予定より曲数が増えたり
録り直したりで大幅に遅れましたが
いったん音は録り終え、今回のミックスまわりは
PAの一色藍さんにお願いすることにしました。

ライブでやる曲を中心に、いろいろ録りました。
ナオハイダのウッドベースの音は、この半年で
急激によくなってきたなと感じます(すごい練習してるもんなぁ…)

これから自分はジャケを急ピッチでデザインしていこうと思います。



さて、
どうもあれやこれやと出来ない性分で
ライブの予定をしばらくいれてませんでしたが
10月3日(土)に改装オープンする「かしゃま文化会館」の開通式に
トリルイも参加する事になりました!

かしゃま文化会館は、トリルイ結成時から本当にお世話になっている
電車の車両を改装したギャラリーカフェです。
ここでたくさんの人に出会えました。
かしゃま文化会館ブログ


茨城方面の方、ご都合良ければ
遊びにきてくださいね!



【かしゃま文化会館 開通式】
■10月3日(土)atかしゃま文化会館
OPEN 11:30 / LIVE START13:00

■出演:
なかのひろきと素敵なへんてこ団
芦田ちえみ
りりぃ
with me!
トリルイ

■DJ:
バカップル

■物販:
イラストによる食卓。




12月4日(金)池袋・鈴ん小屋さんで行われる
「渡辺勝&竹田裕美子ワンマンライブ」のフライヤーを作らさせていただきました。
ぜひぜひ、こちらもチェックしてみてください〜
2015_1204ringoya_web.jpg



category: 日々

tb: 0   cm: 0

