まつむらあきひろ のブログ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4月つれづれ  

先日、カメラマンの引田早香さんと
アー写や、ジャケ写の
ロケハンを兼ねた撮影をしてきました。


撮影場所は、小さい頃に少し住んでいた街。

当時の自分にとっては、ここが世界の全てでしたが
今見てみると、驚くほど小さくて狭かったです。

昔は、子供がいっぱいいて賑やかだったはずなのに
人気もなく、すれ違うのは お爺ちゃんばかり。

商店街も、ほとんど閉まっていて
よく文房具を買いに行っていたお店は
スナックになっていました。


こうして、ちゃんとカメラマンに撮ってもらうのは初めてでしたが
引田さんにも和ませてもらい、リラックスして臨めたと思います。
とても素敵な写真に仕上げてもらい、嬉しいです。

抜粋したものですが
いくつか こちらにもアップします。
(これも、何かに使いたいなぁ)


カメラマン引田早香さんのHP▶︎クリック


12898266_985121201564479_6233323287554493740_o.jpg


02_macchann_s-17.jpg


03_macchann_s-28.jpg


05-1_macchann_s-82.jpg


06_macchann_s-122.jpg


08_macchann_s-124.jpg




【まつむら+ハイダ編成の動画】
ベートーベンの「第九」をカバーしてみました。
あのメロディーをカズーで吹いたら面白いだろうなぁと試してみたら
結講、ハマったような気がします。

もう少しだけ、この動画シリーズは続ける予定なので
ぜひチェックしてみてください〜






category: 日々

tb: 0   cm: 0

3月つれづれ  

まつむら+ハイダ編成の動画をアップしました。

片目のない野良猫をモチーフに作った「猫独眼竜」という曲。
もともと遊びながら作っていたものが、たまに化けて一軍入りすることがあります。
トリルイの「いったんもめん」という曲もその類いかもしれません。

3分ちょっとの尺に
とにかく言葉のアイデアを詰め込めるだけ詰め込んで
ついでに昔経験したほろ苦い騒音問題を曲中にフラッシュバックさせてみたりと…
改めて聴くとなかなかのカオスです(笑)

ハイダ君には「四角いベースを弾いてくれ」と
今思えば、よく分からない注文を出してましたが…
結構面白い仕上がりになったなぁと思います。
よかったら聴いてみてください!




4月はライブがあります。
よかったら遊びにきてください!




【ライブの予定】

■4月3日(日)池袋・鈴ん小屋(ソロ)
※まつむらあきひろ+ナオハイダ編成

■4月9日(土)横浜ジャグバンドフェスティバル vol.15(トリルイ)


category: 日々

tb: 0   cm: 0

2月つれづれ2  

前回に引き続き
まつむら+ハイダ編成の動画をアップしました。

思えば、この編成の動画が少ない事に気づき
今のうちに、どんどん作っていこうと考えています。


今回は、トリルイのアルバム「カミサマとトリルイ」にも入っている
「帰り道」という曲です。

作ったのは結構前ですが
バイト帰りに口ずさみながら作った記憶があります。


ハイダ君はウッドベースを弓で弾いてくれています。
曲の景色が一気に変わったなぁ。とてもアレンジが気に入っています。


よかったら聴いてみてください♪





トリルイの1st Album「カミサマとトリルイ」は
こちらの夜道レコードのサイトからもご購入できます!





それでは、また!



category: 日々

tb: 0   cm: 0

2月つれづれ  

まつむら+ハイダ編成の動画をアップしました。

諸事情でしばらくライブの予定を入れていませんが
ご心配されることもあったので
お便り的に少しずつアップしていく予定です。

ライブ予定は
日にちが近くなったら、またお知らせさせてください!


今回はライブでもよく演奏するRAMONESのカバーで
「Sheena Is A Punkrocker」に新たに歌詞をつけた「あの娘はパンクロッカー」です。
練習風景ということもあり、結構リラックスした演奏です(笑)

よかったら聴いてみてください↓



category: 日々

tb: 0   cm: 0

12月つれづれ2  

CXJuv3cUEAEEldY.jpg
まつむらあきひろ+ナオハイダ at 下北沢Big Mouth『ACOBATTLE JUNCTION vol.16』

12月26日は下北沢Big Mouthでライブをしてきました。
お越し下さったお客さん、共演者さん、企画に呼んでくれたAKIさん
ありがとうございました!

イベント名にある「ジャンクション(合流点)」という名の通り
各々違うスタイルのミュージシャンが集まり、演者としても楽しい1日でした♪

「まつむらあきひろ+ナオハイダ」では、この日が今年最後のライブでしたが
良い演奏で終えることができたと思います。





翌日は、三軒茶屋にある「秀 HIDE FARM KITCHEN」というお店で
長い付き合いでもある舟書房さんのイベントに参加し、カバーを交えてライブをしました。

会場はお子さんも多かったのですが
ギターとカズーで、アンパンマンのテーマをやってみた時の食いつきっぷりに驚きました。。
(アンパンマン、恐るべし…笑)

お店の料理もおいしく、ワイワイと楽しい時間でした◎


「舟書房」はカメラマン引田早香さん、デザイナー高野元太さんのユニットです。
引田早香さんの写真、コチラからチェックできます→ホームページ
どれも素敵ですよね♪ いいな〜と見る度にうなってしまいます。


IMG_20151227_183126.jpg
イベント終わりにパチリ。センターにいるのが舟書房のお二人。



それでは、皆様よいお年を!





【おまけ】


ずっとカバーしてみたかったFLASH・ザ・徒歩5分さんの「のび太の決意」を
27日にやってみました(本人に確認とってませんでしたが…)



思えば、今こうしてソロでライブをするようになったのは
FLASHさんの前座で唄わせてもらったのがキッカケだった気がします(荻窪velvet sunだったかな?)
唄ってみて思いましたが「のび太の決意」やっぱいい曲だなぁ。。

楽しい事も悲しい事も引っくるめて飄々と唄う感じは
曲を作る上で、結構自分も大事にしていたりします。




category: 日々

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。