まつむらあきひろ のブログ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9月つれづれ  

8月末にバタバタと引っ越しをした。

去年、CDジャケットの撮影で訪れた狛江。
あれからどうも気になっていて
とうとう引っ越し先もそこにしてしまった。

多摩川が割と近く、駅前に良さげなスタジオもあった。
家族連れ多い。緑が多い。空はなかなか広い。
自分にとってはいい塩梅でスーパーやコンビニが点在している。
ゴミ出しは市専用のゴミ袋を購入し、そこに入れて出さないと回収してくれない。
(袋の値段は結講高い…)

引っ越してすぐに割としっかりとした仕事机とワークチェアを買った。
本棚の本を、ちゃんとジャンル分けして配置した。
「わたしは慎吾」7巻が三冊もあった。

昔書いた詩がわんさか出てきた。
恥ずかしいくらいに尖っていて恥ずかしかった。
日当りは良い。





【ライブの予定】

■10月12日(木)at 渋谷guest(ソロ)
「今宵、月笑うvol.36」

open19:00/start19:30
charge 2000(+1d)

出演:
高橋恵、まつむらあきひろ、脇谷聡一

※エニシズ・高橋恵さん主催の弾き語りイベントです。



■10月22日(日)at 水戸ミネルバ(トリルイ)
「SOUND POST」

open18:30/start19:00
前¥2500/当¥3000(共に+1d)

出演:
ICHI、トリルイ

※イギリス・ブリストル在住の音楽家ICHIさんの前座を務めます。
 ICHIさんHP→クリック



■11月5日(日)at ぞうしがや こどもステーション(その他)

時間11:00〜

児童向けの絵本の読み聴かせユニット「えぽんず」さんのワークショップに
サポートミュージシャンとして参加します。




【おまけ】
10月17日(火)池袋・鈴ん小屋さんでおこなわれる
「松倉如子×にたないけん」ツーマンライブのフライヤーを作成しました。

お二人とも素晴らしいミュージシャン。
こちらもぜひチェックしてみてください♪

2017_1017ringoya_最終



category: ライブ告知など

tb: 0   cm: 0

7月つれづれ  

(おぉ…ブログの更新が遅れてしまった…)


18952680_10212933942164121_8988794175478546502_n.jpg
(写真:トミヤマさん演奏中 at 亀有キッドボックス 6/9)

18951132_10212933942364126_2068727571849710173_n.jpg
(写真:リハ中 at 亀有キッドボックス 6/9)

久しぶりのキッドボックス
とても暖かく楽しい宴でした。

思えばトミヤマさんとは
メールやSNSでのやりとりはあったものの
ちゃんとお話しするのは初めてだったことに
ライブの直前で気づきました。

最初が、こういった対バンという形でよかったなぁと思いました。
ぐっと距離が縮まったような気がしています。




スクリーンショット2017_0722
(写真:吉祥寺曼荼羅 7/13)

曼荼羅店主の赤崎さんにお声がけいただいて
弾き語りで参戦しました。

弾き語りでしか出せない「間」や「ことばの表現」をうまく作れたと思います。
共演者の方々もありがとうございました!

この日は喉の調子が一曲ごとによくなっていき、少し唄い足りなくて…
(お酒も入っていたせいか)
終演後もお店の人を相手にカウンターで三曲ほど唄っていました…笑
(早くお家に帰りたかったですよね…すみません)


音楽の鳴っているところに集まる人たちは
皆いい人で暖かく
そんな人たちを含めて
自分はライブハウスが好きなんだなぁと改めて感じた2ヶ月でした。




【ライブの予定】
■9月6日(水)at 吉祥寺・曼荼羅(ソロ)

出演:
小川剛、まつむらあきひろ and more...





category: ライブ告知など

tb: 0   cm: 0

5月つれづれ  

昔は丁寧に日記なんぞをつけて暮らしていましたが
5、6年前から、ふと止めてみようと思い立ち
全くつけなくなりました。

良くも悪くも、あまり振り返らず
前を見る癖がついたのはよかったのですが
なんだかぼんやりと過ごしているんじゃないかと最近思うようにもなりました。

5月はバタバタと過ぎてしまった気がしていて
今更ながら写真を見つつ振り返ろうかと思います。



himatsuri.jpeg
5月5日 トリルイ at 笠間・陶炎祭
ベースにミオちゃんを交えた四人編成でライブしました。
ステージから見える夕暮れや、お客さんの笑顔が忘れられません。
夜に、ともしび博士さんのお店でワイワイと皆で歌ったのも良い思い出です(笑)


20170505_ringoya.png
5月7日 ソロ at 池袋・鈴ん小屋
久しぶりのまつむらあきひろ+ナオハイダ編成。
「もっとこの編成でライブをしてほしい」という意見も、ありがたいことに多くいただきました。
演れる曲も広がるので、もう少し応えていければと思います。


morimichio.png
5月12〜14日 森、道、市場
こちらはライブではなく、14日「もりみちお STAGE」のロゴとキャラクターを作成しました。
一日だけうかがいましたが、
音楽、お店、フードのラインナップは勿論、ロケーションも素晴らしく
「これはたしかに人が集まるよなぁ」と思える良いイベントでした。
(※森、道、市場のサイト▶︎クリック


6月は都合によりライブは一本のみです。
前述の「もりみちお STAGE」をプロデュースをした
SSWの トミヤマカズヤスマキさんと6月9日(金)に弾き語りツーマンを予定しています。
言わば「裏もりみちお STAGE」です…(笑)

平日ではありますが
ご都合よろしければお越し下さい♪





【ライブの予定】

■6月9日(金)at 亀有KID BOX

『ピーズの裏で歌います』

start 20:00
charge ¥2500(2D込み)

出演:
トミヤマカズヤスマキ、まつむらあきひろ

KID BOXは下町感の溢れる
それこそ じゃりんこちえに出てきそうな面白い空間のお店です。



■7月13日(木)at 吉祥寺・曼荼羅(ソロ)

※詳細未定


category: ライブ告知など

tb: 0   cm: 0

4月つれづれ  


今後のライブ予定をお知らせします。
どちらも演奏形態が違います。

唄う曲も雰囲気も
それによって変わってくると思います。

お時間ありましたら
よろしくお願いいたします!




【ライブの予定】

■4月20日(木)at 吉祥寺・曼荼羅(ソロ・弾き語り)


『SKETCH』

open18:30/start19:00
ticket:前¥2500/当¥2800(共に+1drink)

出演:
トモクロウ、まつむらあきひろ、ナギラアツシ
(自分は19:45〜演奏予定です)



■5月5日(金・祝)at 茨城県 笠間・陶炎祭(トリルイ)

一年に一回の笠間焼のお祭りです。

時間:16:00〜19:00
入場無料

出演:
アイデコしんや&ドド、トリルイ、ドドイッツ

C8lkYQOXoAAuWyM.jpg



■5月7日(日)at 池袋・鈴ん小屋(ソロ)

open18:30/start19:00
ticket:前¥2000/当¥2500(共に+1drink)

出演:
にたないけんバンド、まつむらあきひろ+ナオハイダ、リンゴスターズ、ラブザビエル







category: ライブ告知など

tb: 0   cm: 0

Music Videoコーナー  



【ピーヒャラ まつむらあきひろ(ソロ)】



Music / Lyric:まつむらあきひろ
Vocal / Guitar:まつむらあきひろ Contrabass:ナオハイダ

Director / Cinematographer:引田早香 Editor:高野元太

Mix:一色藍 Mastering:中村宗一郎(PEACE MUSIC)

Label:まつむらデザイン工房


進学や仕事で、新しい場所で何か新しいことを始める人
おっかなびっくりしながらも、自分のペースを見つけて暮らしていく情景をイメージしつくった曲です。



【よれよれ節 まつむらあきひろ(ソロ) LIVE】




【帰り道 まつむらあきひろ(ソロ)LIVE】



ウッドベース・ナオハイダと二人編成


【あの娘はパンクロッカー まつむらあきひろ(ソロ)LIVE】



ウッドベース・ナオハイダと二人編成
RAMONESの「Sheena Is A Punkrocker」の替え歌を作りました。


【猫独眼竜 まつむらあきひろ(ソロ)LIVE】



ウッドベース・ナオハイダと二人編成
昔、近所にいた片目のない野良猫をモチーフに作った曲です。



【いったんもめん トリルイ LIVE】



撮影:ペヤングさん(戸頭はこカフェ)


【ジャグバンドフェスティバル トリルイ LIVE】



category: Music Video

tb: 0   cm: 0

